2023年、今年もよろしくお願いします。

youtu.be 『2023年、今年もよろしくお願いします』

大雪

今シーズン初の大雪。 最近のシーズンインはドカ雪から始まっている気がする。 雪で覆われた景色ってすごい素敵。 撮影技術がなくても適当に撮るだけでキレイに写ってしまうのだからおもしろい。 今シーズンは先シーズンの大雪を超えてくるのか、楽しみ。

チャンネル名(ブログ名)を変更しました

この度、『田舎で遊ぶ』から『Sunny Forest Productions』に名称変更しました。 理由は、ただの気まぐれです。 引き続きよろしくお願いします。

黄金色の林道

久しぶりに黄金色に染まる林道に出会えた。 カラマツの落葉直後。 まだ誰も踏み入れていない林道に訪れると、とても美しい景色が広がっています。 タイヤ痕がついていてもちょっと残念だし、風で落葉が飛ばされていてもやっぱり残念。 大好きなカラマツの森…

林業ってかっこいい。

youtu.be 〇YouTube〇 『林業ってかっこいい』

林業ってかっこいい

youtu.be 〇YouTube〇 『林業ってかっこいい』 N.K.Cの皆さんにご協力いただき、林業の動画を編集してみました。 危険で大変な作業が多い林業ですが、とてもかっこいいと思います。

晩秋の紅葉

11月も半ばに入り、晩秋という言葉がピッタリな時期へと突入しました。 今年の秋と言えば、とにかく低山の紅葉がきれいだった。 どこへ行っても目に刺さるような刺激的な色に、心行くまで紅葉を楽しませてもらいました。 モミジはもちろんですが、コナラ、ミ…

ブナの森で遊ぶ

youtu.be 〇YouTube〇 『ブナの森で遊ぶ』 色づき始めたブナの森で遊んできました。

紅葉狩り

標高の高いところはすっかり紅葉が進みました。 今年は蔵王周辺の高山の紅葉がイマイチだったと、蔵王に勤める知り合いから伺っておりました。 確かに、私の住む麓から見上げる東蔵王、"燃えるような紅葉" を見かけず終わってしまった感があります。 それで…

低山きのこ

まだ早いと思いつつも、きのこを探しに、低山、いわゆる里山を歩いてきました。 賑わせてくれたのはムキタケ。 ナメコはまだこのサイズ。 先日の雨で季節がすすんだことを期待しておりましたが、それほど秋は深まっていないようで残念。 立ち枯れのコナラ。 …

戻り梅雨

毎日パっとしない天気が続いています。 仕事はしづらいのですが、原木の熟成には最適なのかもしれません。 梅雨ころには今年植えのキクラゲの発生を期待していたのですが、現時点では発生を確認できず。 今年の少ない雨量には困りました。 降っても長続きし…

7月のヒメジョオン

いつまで咲き続けるんだろうな、と不思議になるヒメジョオンのお花畑。 すっかり背丈が高くなりました。 トンボもたくさん飛び始めています。 最近は毎日山林に分け入って森林調査を進めています。林内は直射日光が防げるのでそのところは非常に助かるのです…

7月の海水浴

新潟県は村上市の瀬波海水浴場に今年初の海水浴に行ってきました。 こんなに早い時期に海水浴をしたのは初めてでしたが、暖かくて絶好の海日和。 ずっとはしゃいでいた娘。怯えていた去年の娘が懐かしい。 今年は何回海に行けるかな?

百姓日和

youtu.be

夏空とカメラ

山形も梅雨に入ったものの、空梅雨を思わせるような天気が続いています。 おかげで夏空を満喫。 カメラを持ち出すのが楽しくなります。 望遠で雲頂のアップもいい。でもやっぱり広角で盛大な積乱雲を撮るのが好き。 今年は夕闇に流れる雷光をキャッチしてみ…

思わぬところで渓魚とマッチング

野暮用で地元の林道を歩いてきました。 林道に並行して流れる沢に目をやると、ヤマメ。 何度も脚を運んでいたのに、ここに渓魚がいることを知りませんでした(汗 魅力的なポイントが連続していて、しかもポイントポイントに魚影が確認できるのです。 これは…

お買い物

ちょっといろんなものをお買い物。 使いこなせるように練習。

雪解け

最近は日が差せば暖かくなりやっと雪解けが進んできた。 畑も田んぼも山も、まだまだ雪をこがないと入れないけどこの時期はなにかと動きたくなってくる。 手始めは榾木原木の伐り出しか。

◎MUC254DRGX(青)◎ 充電式チェンソー導入

この度、マキタMUC254DRGXを導入しました。 初めてのバッテリータイプのチェンソー。 これまで何度か現場でその姿を拝見したことはあったのですが、充電式のチェンソー?? と、その存在に疑問を持つばかりでまったく必要性は感じておりませんでした。 しか…

西蔵王

久しぶりに訪れた雪原の美しい西蔵王。 積雪、どのくらいあるのだろう。

【山遊び】スパークライミングで枝打ち|ツリークライミング

youtu.be 【山遊び】スパークライミングで枝打ち|ツリークライミング スパークライミングで杉の枝打ちを行いました。

雪の中休み

久しぶりに、休日と晴れ間がドッキング。 雪も中休みで気持ちのいい一日を過ごす。 こんな日が1週間も続けばあっという間に雪も減っていくのだけれど、まだ1月。 大雪がやってくるイメージの2月が待っているのでそう簡単には終わらなそうな今シーズンの冬。

RF14-35mm F4 L IS USM

RF14-35mm F4 L IS USM が届いた。 昨年7月の予約開始日に注文して、やっと。

大雪

大雪に見舞われている上山市。 誰もが口々に「今年は雪が多い」というけれど、本当にその通りだと思う。 年末年始までは上山よりも山形のほうが多く振っているカンジだったけど、ここにきて圧倒的に積雪量が増えてきた。 男手のいない実家の除雪に向かった。…

【きのこをつくる】天気が悪いので原木の伐り出しをしよう|MP180DRG導入

youtu.be 【きのこをつくる】天気が悪いので原木の伐り出しをしよう|MP180DRG導入 軽トラックの冬タイヤと、マキタの『充電式空気入れ MP180DRG』を導入しました。天気も良くないので早速、原木の伐り出しに出発。

濃霧の中は氷点下

山形の昨日の朝は冷え込みました。 おかげで、新雪のキラキラと朝焼けのパステルカラーが楽しめた。 また天気が荒れる予報なので、ちょっとワクワクしてしまう。

吹雪

youtu.be 吹雪 先日の吹雪の時の様子です。この時期の荒天はなぜか心が躍ります。田舎の風景は美しい。

【きのこをつくる】植菌作業|娘もきのこもおやすみなさい☆

youtu.be 【きのこをつくる】植菌作業|娘もきのこもおやすみなさい☆ 植菌作業を行いました。おぶっていた娘はいつの間にか夢の中。きのこも来年の春までおやすみなさい。

【山遊び】里山なめこ

youtu.be 【山遊び】里山なめこ なめこ採りに行ってきました。

雪道

久しぶりの、雪道。 いよいよ冬。 初めての圧雪された道路と、凍結した道路が、とても怖い。