低山きのこ

まだ早いと思いつつも、きのこを探しに、低山、いわゆる里山を歩いてきました。

賑わせてくれたのはムキタケ。

ナメコはまだこのサイズ。

先日の雨で季節がすすんだことを期待しておりましたが、それほど秋は深まっていないようで残念。

立ち枯れのコナラ。

根元には見事なナラタケの発生。 でもすでに老菌。

ナラタケが終わって、ナメコに移行する中途半端なタイミングだったようですね。

盛りを過ぎてしまったナラタケと早すぎるナメコ。 どっちをとっても残念。

枯れのすすんだススキと今が盛りのセイタカアワダチソ。

こちらはそのコントラストが美しくてしばらく鑑賞。 いろいろなタイミングが複雑な今の時期。 我が家のほだ場はどうなっているかな?