2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金色の林道

久しぶりに黄金色に染まる林道に出会えた。 カラマツの落葉直後。 まだ誰も踏み入れていない林道に訪れると、とても美しい景色が広がっています。 タイヤ痕がついていてもちょっと残念だし、風で落葉が飛ばされていてもやっぱり残念。 大好きなカラマツの森…

林業ってかっこいい。

youtu.be 〇YouTube〇 『林業ってかっこいい』

林業ってかっこいい

youtu.be 〇YouTube〇 『林業ってかっこいい』 N.K.Cの皆さんにご協力いただき、林業の動画を編集してみました。 危険で大変な作業が多い林業ですが、とてもかっこいいと思います。

晩秋の紅葉

11月も半ばに入り、晩秋という言葉がピッタリな時期へと突入しました。 今年の秋と言えば、とにかく低山の紅葉がきれいだった。 どこへ行っても目に刺さるような刺激的な色に、心行くまで紅葉を楽しませてもらいました。 モミジはもちろんですが、コナラ、ミ…

ブナの森で遊ぶ

youtu.be 〇YouTube〇 『ブナの森で遊ぶ』 色づき始めたブナの森で遊んできました。

紅葉狩り

標高の高いところはすっかり紅葉が進みました。 今年は蔵王周辺の高山の紅葉がイマイチだったと、蔵王に勤める知り合いから伺っておりました。 確かに、私の住む麓から見上げる東蔵王、"燃えるような紅葉" を見かけず終わってしまった感があります。 それで…

低山きのこ

まだ早いと思いつつも、きのこを探しに、低山、いわゆる里山を歩いてきました。 賑わせてくれたのはムキタケ。 ナメコはまだこのサイズ。 先日の雨で季節がすすんだことを期待しておりましたが、それほど秋は深まっていないようで残念。 立ち枯れのコナラ。 …