EOS M6 Mark II

f:id:bunamushi:20210821172827j:plain

f:id:bunamushi:20210821172849j:plain

EOS M6 Mark Ⅱ。

f:id:bunamushi:20210821173545j:plain

これまで愛用してきたEOS M6。とうとう電源が入らなくなってしまった。

予期せぬトラブルに、突然のお別れ。

f:id:bunamushi:20210821172908j:plain

f:id:bunamushi:20210821172938j:plain

炎天下の昼下がりも、雨の日も、雪の日も、とにかく酷使してしまったからこれまで故障なしでやってこれたのは勲章もの。

f:id:bunamushi:20210821173003j:plain

4K動画もイマイチ、logにも非対応、IBIS非搭載、モニターはチルト。EF-Mマウントの将来性の怪しさ。

10万円を軽く超える金額を支払うのにとても躊躇してしまった。

でも先代のM6の使用頻度と需要を考えるとどうしても諦めきれなくて、今さらながら導入に踏み切った。

f:id:bunamushi:20210821173017j:plain

安い買い物ではないので、FujiのXマウントなんかも使ってみたかったけれど結局レンズ・ボディを総入れ替えするとなると経済的にも痛いし。

なによりボディ・レンズともに大きくなってしまうのはちょっといただけない。

簡単なタイムラプスならこれしかない。

レンズを含めたそのコンパクトさがEF-Mマウントの真骨頂。

f:id:bunamushi:20210821173026j:plain

といいつつも、僕はEF-MマウントのレンズをEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMしか所有していないのだが。

他は使用頻度のなさから処分してしまった。

f:id:bunamushi:20210821173035j:plain

購入してから気づいたことだが、インターバルタイマーの機能がついていた。
とても嬉しい機能。


これからの活躍に期待。